脳出血で倒れてから5年半。片麻痺は個性の一部になったようだ。今は、老をいかに生きるかに焦点が移っている。


by satarou22
障害受容のプロセス (上田敏「リハビリテーション」より)
1.ショック期
急に起こった障害にまだ対応できず,一時的に心を閉ざして何も感じなくなっている。せいぜい数日。
2.否認期
障害という現実を心の中だけで押し返す。自分が簡単に直らない病気にかかったことを一応は認めるが,また急になおるのではないかと幻想を抱いている。
3.混乱期
現実が否定しきれなくなって自分の運命を受け入れることができず反発する。攻撃性が外に向いたり、内に向いたりする。
4.解決への努力期
現状を自分の運命として気持ちの上で納得しようとする。価値観、人生観の切り替え。
5.受容期
新しい、より高い価値観に転換する。一回受容すれば揺るぎ無いというものではない。ゆり戻しがある。
(ショック期から受容期までスムーズにいって約1年)

私個人について言えば、ショック期、否認期の記憶はほとんどなく混乱期から始まったような気がする。現在は、解決の努力期にあると思います。人と会って無性に話をしたいのです。少しでも自分の人生の先が見えるように、心理的なコーピング・スキル(病気や障害があることを認めてそれとうまくやっていく技能)を伸ばしていくのは、結局自分でやるしかないのが現実ですね。
[PR]
# by satarou22 | 2004-08-19 10:52 | 2002年のリハビリ日記

2003/5/28(電脳復帰宣言)

去年の暮れ以来、目の不調のため、パソコンから離れていました。が、合ったメガネも見つかり、心の方も落ち着いてきましたので、電脳に復帰します。
来年から、少しずつ、拠点(住居)をフィリピンに移そうと考えています。やがては、フィリピン報告に発展していけば・・・と考えています。もちろん、単なる観光案内にするつもりはありません。片麻痺者の目を通した報告にするつもりです。南の国から見た、障害者問題、老人問題等の考察ができればいいかなと考えています。もちろん、他の活動も考えていますが、行ってみなければ何も言えません。しばらくは、リハビリ(特にパワー・リハビリ)、信仰、読んだ本についての日記になると思います。たわ言へのお付き合い、よろしくお願いします。
[PR]
# by satarou22 | 2004-08-19 10:50 | 2003年のリハビリ日記

2002/8/10(ウォーキング)

この1週間、毎日、朝晩(暑さを避けて)8000歩から12000歩も歩いてしまった。あきらかに歩き過ぎだ。どうしても、頑張って歩いてしまう。この姿勢が問題だ。この姿勢を変えなければならない。「リハビリは頑張らないでスマートに」でしたね。賢明さが欠けているな,私は。頑張り人生からゆっくり人生への転換。意識していきましょう。
[PR]
# by satarou22 | 2004-08-19 10:50 | 2002年のリハビリ日記
このところ、夢中になって4冊全部読んでしまった。ファンタジーなんて子供の本と思わないでください。人生の意味について深く考えさせられました。ゲドは影と戦うわけですが、私は、ここは単純に 影=病魔 ととらえて読みました。病気への対応の仕方を教えられ、勇気をもらいました。病魔から逃げていてはやられてしまいます。強い気持ちで病魔へ立ち向かっていくことで対等になることができ、病魔は自分自身でもあり、それと合一することで新しい人生が開ける。そう、取りました。これは、まるでコーピング・スキルではありませんか。4冊目の「最後の書」では第2の人生(セカンド・ライフ)ついて考えさせられました。
     「言葉は沈黙に 光は闇に 生は死の中にあるものなれ。」 
ル・グウィンの「ゲド戦記」を、病気の後遺症と戦う患者の必読書にあげたい読み終えたばかりの私です。
[PR]
# by satarou22 | 2004-08-19 10:49 | 2002年のリハビリ日記

2002/08/19(時間がたっぷり)

病気になる前と後で大きく違うこと。時間がありすぎることです。その一因は、お酒を飲んで時間をつぶしたり忘れたりしていたのにそれができなくなったことです。
今まではテープを早回しをするようにお酒で時間をとばしていたのに、それができなくなってしまったようです。
自分はあまり良い酒の飲み方をしていなかったので、見方によっては結構なことです。病気になったプラス面に数えることができるかも知れません。
それにしても何か夢中になれるものを見出す必要を切実に感じる今日この頃です。ああ、冷凍庫に入れたズブロッカをごくごく飲みた~い。

ああ 切れのある生ビールののどごしが忘れられない。飲みた~い。
うなぎをサカナに冷酒を飲みた~い。

なんだい、お酒なんか、単なる合法的麻薬じゃないか。
[PR]
# by satarou22 | 2004-08-19 10:46 | 2002年のリハビリ日記