脳出血で倒れてから5年半。片麻痺は個性の一部になったようだ。今は、老をいかに生きるかに焦点が移っている。


by satarou22

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再発を防ぐ10箇条

6箇条しかないって。いいの、これから生活する中で、作っていくんです。
倒れるまでは、血圧が高めであるにもかかわらず、健康に根拠のない絶対的自信を持っていた。塩取り放題、アルコール飲み放題、ストレス受け放題と3拍子そろったムチャクチャな生活をしていた。「脳卒中発症を促す三冠王」ってとこだな。発症したのも、自業自得だった。

これからは一病息災でいきたいものだ。
再発を防ぐため、ここで、もう一度、生活態度の再確認しておこう。

1.ストレスを持たないようにする。
     気持ちを強く持って、頑張らないで生きる。
     怒ることのない穏やかな、規則正しい生活。
     物事を良いほうに良いほうに楽天的に考える。(女房がこの師匠です)
2.食事に注意する。(食事については、もう少し、知識をつけなくては)
   薄味を心がけ、塩分を控える。
     酸味、香辛料、旨みを使い、味噌、醤油を控える。
     加工食品は塩分が多い。
     塩味をつける料理は、一品に。
     表面味にする。
   たんぱく質の摂取を心がけ、コレステロールを控える。
     肉より魚。(うまいことに、私は肉の脂身が大嫌いなんです)
   食物繊維、緑黄色野菜を食べる。
     豆類、海藻類なども取る、偏りのない食事。
   味気なさを救う対策として、
     週に1日だけ、ラーメンでも、トンカツでも、何でも食べることのできる日を作る。
3.アルコールはほどほどに。
     酒飲みの私が、本当に少量しか飲まなく(飲めなく)なったのです。
     アルコールは、週2回が原則。
     睡眠薬もうまく使う。
4.血圧を定期的にチェックする。
     どうも最近はサボりがちである。反省。
5.適度な運動
     リハビリのメニューをこなしていれば、問題ない。
6.メリハリのある生活
     疲れたときは、なるべく、横にならないで、腰掛けて休む。
     が、昼寝は、思い切って取る。
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by satarou22 | 2004-08-19 12:01 | 再発を防ぐ10箇条