脳出血で倒れてから5年半。片麻痺は個性の一部になったようだ。今は、老をいかに生きるかに焦点が移っている。


by satarou22

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リハビリ近況

退院して、時間がたつにつれて、リハビリへの関心が薄くなってくる。
とても大事なことなのに。
特に年配者の場合、適切な、継続的リハビリがなければ、体力の衰えは必至であり、寝たきり状態へのショートカットになりかねない。

私は夢を具体化してみた。その第一段階は、
まずは、孫娘の小学生姿を見ること。
そして、息子達との想い出の地、フィリピンのボラカイ島やエル・ニドに行き、昔と同じ位置で写真を撮ることだ。

そのためにも、体力の維持は、欠かせない。この夢を実現するため、地道な努力を続けるだけだ。

リハビリについて、そろそろ再考しなければならない時期だとは思っているのだが、リハビリ内容は、この1年くらい、変えていない。
以前は、パワー・リハビリに凝って東京体育館に通ったりしていたが、今は自宅リハビリに切り替えた。時間が有効に使えるし、他に気を使わなくてもすむ。

基本思想は、パワー・リハビリだが、何も療法士さん等の指導を受ける必要はない。
病院のリハビリ科で大筋を習得した後は、各自、試行錯誤して、自分にあったリハビリメニューを作り上げていくべきものと思っている。

現在のリハビリを写真で紹介してみる。

b0013051_12154398.jpgテレビを見たり音楽を聴いたりして、十分に休みを取りながら、ストレッチと筋力トレーニングに、3時間ぐらいはかける。

b0013051_1236051.jpg私のリハビリ必須アイテム
左は、アキレス腱伸ばしと、歩行計。鉄アレイは、1kgと2kgは卒業。麻痺側の左は重量を上げる気はさらさらない。が、健側の右用に6kgを買おうかどうか迷っている。

b0013051_1248917.jpg「足若丸」という電動サイクル。膝の拘縮を防ぐ。やっぱりエアロバイクの方が良いよな。
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by satarou22 | 2004-08-20 13:05 | リハビリの内容
ストレッチ
筋力トレーニング(1セット)
 1.シット・アップ(腹直筋) 3kgのダンベルを持って、60回
 2.ダンベルカール(上腕二頭筋) 負荷右5kg、左4kg で、それぞれ30回
 3.ワンハンドトライセップスエクステンションシーテッド(上腕三頭筋)
                   負荷右5kg、左3kg で、それぞれ30回
 4.ダンベルベンチプレス(大胸筋) 負荷右5kg、左4kg で40回
 5.ダンベルフライ(大胸筋) 負荷右5kg、左4kg で40回
 6.サイドレイズ(三角筋)負荷右5kg、左3kg で20回
 7.フロントレイズ(三角筋)負荷右5kg、左3kg で、それぞれ25回
 8.リアレイズ(三角筋)負荷右5kg、左4kg で20回
ウォーキング(1セット 有酸素運動で3000歩)
足若丸 1セット 25分
 足若丸とは、15000円くらいの電動サイクル。膝の拘縮を防ぐために、やっている。本当は、エアロバイクが欲しいのでだが、予算の都合と置く場所を考えて、我慢している。
 
毎日、ストレッチと、その日の気分と状況に合わせて、どれか2セットをエクササイズしている。
もちろん、身体の調子の悪い日や他に用事の入っている日は、無理せず、休んでいる。。
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by satarou22 | 2004-08-19 12:00 | リハビリの内容